2020年12月21日

富山地酒・黒部峡と冬至の日の肴は南京の煮物

黒部峡

今日は富山県朝日町のヤマザキショップ境店463円で購入した、同町の酒蔵・林酒造場の酒「黒部峡・上撰」を飲みました。酒は精米歩合65%の米で仕込まれていますが、ラベルに特定名称酒の表示が無いので糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はやや濃醇な最初酸味を強く感じる辛口の酒で、辛口ながら後味は旨味のある普通酒で結構美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







林酒造場


製造者



林酒造場(林洋一)



富山県下新川郡朝日町境1608





なんきん

今日は一年で一番昼の短い日・冬至です! 冬至の日の酒の肴はナンキンのたいたんです。甘くてホクホクしてて美味しいですが、酒の肴には微妙でした。 これから柚子風呂に入って今日はもう寝ます! 


tanjo0711 at 19:25│Comments(0) 富山県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔