2020年11月21日

十和田市の十和田ドライブインに行く!

DSC_7760

今日は青森県十和田市の国道4号線沿いにある十和田ドライブインに昼食を食べに行きました。






DSC_7762

十和田ドライブインの隣には北野ドライブインがあり、国道に面した広々とした敷地に2軒のドライブインが隣り合って現役で営業してるのはホント珍しいですねぇ。 今度、機会があれば北野ドライブインに行ってみようと思います。





DSC_7764

店のメニューです!定食をはじめ麺類のラーメン・うどん・そばに丼物とカレー等いろいろありますが、十和田と言えば馬肉とバラ焼きが有名なので肉鍋定食の馬肉版の桜鍋定食やバラ焼き定食等のご当地の定食もあります。店内は座敷に2席とテーブル席4席・5人掛けのカウンター席がありました。





DSC_7767

私お目当ての豚肉を使った肉鍋定食もありましたが、せっかく馬肉で有名な十和田に来ているので、桜鍋定食(1200円)を注文〜 桜鍋定食は桜鍋にご飯・生卵・小鉢(切干し大根)・漬物と蓮華にのってるのは東北や北海道の郷土料理である唐辛子と米麹と醤油で仕込む三升漬です。






DSC_7768

桜鍋は馬肉に豆腐・かまぼこ・キャベツ・ねぎ・シラタキ・ごぼうが入っていて、食べた感想は濃厚な少しニンニクの効いた味噌味で野菜の甘みと旨味が出ててメチャ美味しく馬肉も柔らかくて、また豚肉とは違った味わいでとても美味しかったです。ちょっと値段の割に馬肉の量が少ない様な気もしましたが、馬肉は高価だから仕方ないか・・・ まぁまぁボリュームもあって味は非常に良いので満足でした。






DSC_7763




「十和田ドライブイン」




◎営業時間/11:00〜14:00


◎定休日/無休っぽい


住所/青森県十和田市大沢田北野210-3


tanjo0711 at 21:25│Comments(0) 昭和の遺産・ドライブインを巡る! 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔