2020年10月16日

青森地酒・桃川と肴は玉子とうふ

桃川

今日は栃木県那須塩原市にあるドンキホーテ・黒磯店1078円で購入した、青森県おいらせ町の酒蔵・桃川(株)の酒「桃川・一番しぼり純米酒・新米仕込み無濾過新酒」を冷やして飲みました。この酒、今年の初めに発売された限定品の無濾過の新米新酒で米は精米歩合65%の米を使用してアルコール分は16度台と少し高めです。飲んだ感想はやや淡麗の苦辛い酒で少し飲んでて荒い感じがします。無濾過なので旨味はそこそこありますが、ちょっと飲み難い感じの酒で普通でした。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/16度以上17度未満

◎内容量/720㎖







ももかわ


製造者



桃川株式会社




青森県上北郡おいらせ町上明堂112






玉子とうふ

今日の酒の肴は青森県弘前市のかくみつ食品の製造する玉子とうふです。





たまご豆腐

茶碗蒸し風と書かれていたので、軽くレンチンで温めて食べました。具は細かい鶏肉と椎茸・竹の子・蒲鉾が入っていますが、表面に少しあるだけで中段や底の部分には具は入っていません。まぁ茶碗蒸しと玉子豆腐を足して2で割った感じだが、なんせ味付けが非常に甘い!これは東北人受けする味付けなんでしょう。でも甘いけど美味しく酒の肴も合いました。

tanjo0711 at 23:58│Comments(0) 青森県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔