2020年10月04日

久慈地酒・久慈川と肴は山田町産のドンコの肝たたき

久慈川・上撰

今日は岩手県久慈市内にある田高酒店415円で購入した、同市の酒蔵・(株)福来の酒「久慈川・上撰」を飲みました。ここ(株)福来の主力銘柄は「福来」ですが、以前に飲んだ福来の上撰は糖類添加酒だったが、この久慈川の上撰は値段も同じだが糖類無添加の普通酒となっています。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で後味は少し甘みもあって熟成した様な旨味がしっかりとある酒でとても美味しかったです。でもどこか私が好きな糖類入りの福来の上撰と同じ様な味がするのは気のせいか・・・?どちらにせよ福来の酒は私好みの味わいで美味しいですねぇ〜




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







株式会社福来



株式会社 福来



岩手県久慈市宇部町5-31






ドンコの肝たたき

今日の酒の肴は行きつけの近所の産直で買った岩手県山田町産のドンコの肝たたきです。





ドンコ肝たたき

ドンコの肝たたきは三陸地方で良く食べられてるドンコの食べ方で、ドンコの身にドンコの肝を和えたものです。わさび醤油で頂きましたが、食べた感想は淡白なドンコの身に濃厚な肝の旨味がプラスされメチャ美味しい〜 しかも日本酒のアテにメチャあって酒が進みます! これははまりそうですねぇ。




tanjo0711 at 21:37│Comments(0) 岩手県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔