2020年12月03日

富山地酒・勝駒と肴は富山名産のホタルイカ素干

勝駒・純米酒

今日は富山県高岡市内にある酒屋さん・ふたつか酒店1650円で購入した、同市の酒蔵・清都酒造場の酒「勝駒・純米酒」を冷やして飲みました。酒は純米酒ながら精米歩合は50%と純米大吟醸規格並みの高精白の米を使用しています。飲んだ感想は少しフルーティーな香りを感じる辛口の酒で、飲んでて酒が綺麗で雑味が無く、後味はほのかに甘さを感じ米の旨味がしっかりと感じられる酒でとても美味しかったです。さすが富山で人気のある銘酒なだけありますね。素晴らしい〜◎




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/50%

◎アルコール分/16度

◎内容量/720㎖




清都酒造場



有限会社 
清都酒造場




富山県高岡市京町12-12




清都酒造場8



ほたるいか

今日の酒の肴は富山県射水市にある道の駅カモンパーク新湊で買った富山名産のほたるいか素干です。





ほたるいか素干

食べた感想はソフトジャーキーみたいな感じで柔らかいです。でも目の部分は非常に硬いですが、内臓ごと干してるのでホタルイカの旨味が非常に強く、そのままでも美味しかったですが、軽く火で炙って食べると更に美味しかったです。


tanjo0711 at 21:26│Comments(2) 富山県の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by skekhtehuacso   2020年12月03日 22:59
5 勝駒って、富山ではかなり入手が難しいお酒みたいですね。
高岡で訪問した居酒屋では一人1杯だけと制限されておりましたし、別の店で会話した人の話ではなかなか売ってもらえないとのことでした。
2. Posted by 丹醸   2020年12月06日 08:42
skekhtehuacsoさん こんにちは

コメント頂きありがとうございます。

勝駒は私もその様に聞いていましたが、高岡市内の「ふたつか酒店」さんでは普通に販売してくれましたよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔