2020年07月12日

黒磯のかんすい苑・覚楽に泊りに行く!

昨日の昼過ぎから地元ですが那須塩原市黒磯の那珂川の河川敷にある温泉旅館・かんすい苑・覚楽に1泊2日で泊りに行きました。今回、コロナの影響で自粛モードが続く中、市民のリフレッシュの為に那須塩原市が那須塩原市民限定で行った「リフレッシュ!宿泊キャンペーン」に応募して行きました。このキャンペーン、那須塩原市内の指定された宿泊施設に期間内に泊まると宿泊料金の半分を市が補填してくれると言うもので上限額は大人1人1万円で小学生以下の子供は無料と結構お得なキャンペーンです。

趣のある通路を歩いて館内に入ります。

実は私、覚楽に来るのは4回目なんです。^^

チェックインしてまず、ロビーでウエルカム抹茶と茶菓子を頂きました。

今回泊まった部屋で〜す。広々とした和室でゆったりできます。

部屋にあったこの茶菓子「とち餅あわせ」が、結構美味しかったです。

覚楽は館内の雰囲気がとても良くゆったりとくつろげます。

食事の前にまずは1回目の入浴〜 黒磯温泉・孝明の湯に入ります。

覚楽の温泉です。確かここの温泉、結構地中深くまで掘削して温泉を掘ったそうです。源泉の温度が約30℃とやや低いので加温はしてるものの、湧出量は毎分100ℓくらいあり加水や循環などはしてなく源泉が楽しめます。

室内にはハーブスチームバスもありました。めちゃ熱かったけど気持ち良かったです。

そして外には桧露天風呂もあり、開放感があってゆったり浸かると癒されました。

温泉に浸かってリフレッシュしたら、お楽しみの料理〜 そしてまず最初に生中を一気飲み! あぁ〜 美味い!^^

本日のお料理のお品書きです。 A5ランクの栃木和牛美味そうですねぇ〜 鮎の塩焼きも楽しみです。^^

ビールを飲みほして前菜を食べた後は、大田原地酒・旭興の特別本醸造を飲みながら刺身を堪能しました。真鯛・間八・まぐろとどれも美味しく日本酒が進みます!

栃木和牛

次に出てきました。A5ランクの栃木和牛のサーロイン!見るからに美味しそう〜

A5

食べた感想は肉は非常に柔らかく、何と言っても脂が甘くてメチャ美味い!高級なので5〜6切れしかなかったが、20〜30切れくらいは食べたいなぁ〜 ^^

次に栃木県産の鮎の塩焼きが運ばれてきました〜 めっちゃ良い匂いです。

覚楽オリジナルラベル

ここで私は日本酒を追加注文〜 お次は郡山地酒の笹の川を飲みましたが、ラベルが覚楽のオリジナルラベルでした。

焼き立ての栃木県産の鮎の塩焼き最高〜 頭から骨ごと全部頂きます! 日本酒との相性最高〜 茶碗蒸しも上品な味わいで美味しかったです。

次に天婦羅 海老に南京・しし唐・なすびです。揚げたて熱々はサクサクとした食感があって美味しかったです。

最後にトウモロコシの炊き込みご飯と吸い物・漬物です。甘味のあるトウモロコシのご飯美味しかったです。

〆のデザート〜 ちびちび飲んでたら家族にとられて私は食べてません。(泣)

以上 夕食でした。

食後 もう一回 温泉に入って爆睡!

翌朝、5時起床〜 寝起きの温泉に入って

ぼーっとテレビを見る。

朝8時 朝食〜 手の込んだ和食がたくさんあって久々に美味しい朝食を食べた!^^ 特にアサリの味噌汁が美味しかったぁ〜

車で15分の近場やけど、温泉入って美味しい物食べて楽しかった〜

家族旅行は楽しい〜
(^∀^)v

朝から温泉と美味しい朝食を堪能して家路につきました。 いやぁ 何回来ても覚楽はいいですねぇ〜 近場でゆったりと高級気分を味わいたい時に最適です! 那須塩原市の計らい(心遣い)で身も心もリフレッシュする事ができました。明日からまた仕事頑張れそうです。^^