2020年05月01日

青森の酒・桃川と肴は青森県産の黒メバル刺身

P1390609

今日は青森県おいらせ町にあるスーパー、ユニバース百石店421円で購入した、同町の酒蔵・桃川(株)の酒「桃川・純米生貯蔵酒・ねぶた」を冷やして飲みました。酒は精米歩合65%の米で仕込んだ純米酒でアルコール分は13度台と低めです。飲んだ感想は淡麗の薄っぺらいやや辛口の酒で少し酸が浮いた感じがあり、旨味は大して無く美味くも不味くもない普通の酒でした。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/13度以上14度未満





DSC_5559



桃川株式会社





青森県上北郡おいらせ町上明堂112






DSC_5908

今日は福島県西郷村の魚しずに刺身を買いに行きました。青森県産の黒メバルが美味しそうだったので、さばいてもらいました。




DSC_5910

今日の酒の肴は黒メバルの刺身です。脂が全く無い淡白な白身でしたが、癖が無く旨味があって美味しかったです。


tanjo0711 at 21:09│Comments(0) 青森県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔