2020年04月19日

青森地酒・如空と肴は青森県産真鯛の松笠造り

DSC_5823

今日は青森県五戸町にあるスーパー、よこまちストア・五戸店217円で購入した、同町の酒蔵・八戸酒類・五戸工場のお燗壜の酒「如空・銀撰」を常温で飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想はやや濃醇な甘辛い酒で、酒が少し老ねてて熟成された旨味を感じる酒で普通酒としてはとても美味しい酒でした。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

◎内容量/180㎖




DSC_5546




八戸酒類株式会社 五戸工場




青森県三戸郡五戸町字川原町12




DSC_5547



DSC_5828

今日の酒の肴は岩手県西和賀町にある、スーパーオセン・湯本本店で購入した、青森県産の真鯛の刺身です。




DSC_5833

真鯛は松笠造りなので皮が付いています。鯛は皮に旨味があるので私はこの食べ方が大好きですね。皮が付いてるので少し歯ごたえがありますが、噛めば旨味が出てきメチャ美味しいです。鯛は普通の刺身より皮を付けた松笠造りが最高ですね。



tanjo0711 at 23:23│Comments(0) 青森県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔