2020年04月17日

宮城地酒・綿屋と肴は石巻産の活〆すずきの刺身

綿屋

今日は宮城県栗原市にある酒蔵・金の井酒造1540円で購入した酒「綿屋・特別純米酒・幸之助院殿」を冷やして飲みました。この酒、原料米に地元・栗原産のひとめぼれを使用し、精米歩合は55%まで削り込んでいます。飲んだ感想はやや淡麗な最初、心地良い酸味を感じる辛口の酒で、スッキリとしていて綺麗な酒ながら旨味をしっかりと感じバランスが非常に良くとても美味しい酒でした。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎醸造酒米/宮城県栗原産ひとめぼれ100%

◎精米歩合/55%

◎使用酵母/宮城酵母

◎日本酒度/+4 酸度/1.6

◎アルコール分/15度

◎杜氏氏名/鎌田修司(南部杜氏)

◎内容量/720㎖




金の井酒造



金の井酒造酒造株式会社




宮城県栗原市一迫字川口町浦1-1





DSC_4997


DSC_4998

酒蔵の直売所は「わたや薬局」併設で薬局名は酒の銘柄と同じでした。確か福島県白河市の有賀醸造も酒屋に薬局が併設されてました。




鈴木

今日の酒の肴は宮城県石巻市のいしのまき元気いちば内にある三政商店で購入した石巻産の活〆のすずきです。




SUZUKI

食べた感想は素晴らしい歯ごたえがあって噛めば旨味のあるメチャメチャ美味いすずきの刺身で驚き!当たりを引きました。^^ 最高〜 これはスーパーの刺身とは比べ物にならないですね。あたりまえやけど・・・ しかも値段はスーパーよりも安いし・・・ やっぱ活〆の魚は食感・味ともに良くて美味しいですね。




tanjo0711 at 23:35│Comments(2) 宮城県の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by エクスプロイダー   2020年04月22日 20:09
綿屋は好きな酒ですね。美味いですし。
2. Posted by 丹醸   2020年04月23日 06:54
エクスプロイダーさん こんにちは

綿屋美味しかったです。 ここの地元向けの普通酒「金の井」が酒蔵で売られていて気になってます。でも1升壜売りしかないので今は我慢してます。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔