2020年04月14日

二戸地酒・南部美人と肴は山田町産のいかの口

南部美人生

今日は岩手県奥州市内にあるスーパー、マルイチ・メイプル店360円で購入した、二戸市の酒蔵・(株)南部美人の酒「南部美人・本醸造生貯蔵酒」を冷やして飲みました。酒は精米歩合60%の吟醸酒並みに削られた米で仕込んだ本醸造で、飲んだ感想はフルーティーな香りのあるやや淡麗の甘口の酒で、後味に少しアルコール辛さが残ります。スッキリと飲みやすい割に旨味もしっかりと感じられてとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度

◎内容量/300㎖





DSC_5530




株式会社 南部美人+B




岩手県二戸市福岡字上町13






DSC_5532

私が酒蔵を訪れた時には酒蔵の屋根から甑の蒸気が立ち昇り、辺りは蒸米の良い香りが漂っていました。




いかとんび

今日の酒の肴は山田町の産直はなまる市場で購入した、山田町産のするめいかのいかくちで、いかとんびとも呼ばれます。




イカドンビ

調理器具が無いので5〜6分レンチンして、くちばしを取り除いて頂きます。口自体が筋肉なので弾力と歯ごたえがあり、噛めば濃いイカの旨味があって美味しい〜 見た目はグロいが、味は良く酒の肴に最適ですね。


tanjo0711 at 20:25│Comments(0) 岩手県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔