2020年04月12日

由利本荘の地酒・雪の茅舎と肴は男鹿産のつぶ貝

雪の茅舎

今日は秋田県由利本荘市にあるマックスバリュ新西目店437円で購入した、同市の酒蔵・齋彌酒造店の酒「雪の茅舎・奥伝山廃」を冷やして飲みました。先日、居酒屋で飲んで美味しかったので買ってみました。酒は精米歩合65%の米で仕込まれた酒ですが、山廃と書かれているので山廃仕込みの酒なのかもしれませんが、特定名称酒の表示が一切ないので普通酒と思われます。飲んだ感想は少しフルーティーな香りのある、やや淡麗で少し辛く感じる酒ですが、後味はほのかに甘く感じ心地良い酸味と旨味がありながらも、酒が綺麗で飲み口が良くとても美味しかったです。この酒、普通酒だとしたらかなりクオリティー高すぎだと思います。凄い美味い!◎




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖





DSC_5628



株式会社
 齋彌酒造店




秋田県由利本荘市石脇字石脇53





DSC_5627

酒蔵は文化庁登録有形文化財に指定されており、歴史を感じる良い雰囲気を醸し出していました。




つぶ貝

今日の酒の肴は由利本荘市内にある人気スーパー・本荘消費167円で購入した、秋田県の男鹿産のつぶ貝です。




つぶ貝刺身

約半分を殻と内臓を取り除いて刺身にもう半分をレンチンで蒸しました。刺身はコリコリとした食感に甘味と旨味があって美味しい〜 レンチンの方は生のコリコリ感は無くなってブヨブヨ食感に変わりますが、貝の旨味が生よりまして内臓の旨味も合わさりこちらも美味しかったです。新鮮なつぶ貝を安く食べれるのは嬉しいですねぇ〜


tanjo0711 at 23:59│Comments(0) 秋田県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔