2020年03月28日

水沢のどじょうの店・一平に行く

DSC_5429

今日は岩手県奥州市のJR水沢駅から5分くらいの所にある、どじょうの店・一平に行きました。




DSC_5435

店は昭和の雰囲気のある店内でカウンター席とテーブル席があります。




DSC_5433

昔使ってた、樽酒の樽が年季が入ってていい味を出してました。




DSC_5434

店のメニューです。ここどじょうの店・一平は東北唯一のどじょう専門店らしく、メニューはほぼどじょうだけです。




DSC_5436

まず最初にビールを飲みながら、どじょう鍋を食べました。





DSC_5440

食べた感想は甘辛い醤油味で、どじょうを丸ごと使ってるので骨が少しゴリゴリとしますが、どじょうの旨味が出ててメチャ美味しかったです。




DSC_5443

次にどじょうの店・一平オリジナルの樽酒を頂きました。現在は衛生上の都合から樽からの提供ではなく一升壜の樽酒を使ってるとのことです。酒は地元・奥州市の岩手銘醸の樽酒でした。適度に木香が付いて飲みやすく美味しかったです。




DSC_5438

次に食べたのは柳川鍋です。柳川鍋は開いて骨を取り除いたどじょうをごぼうと一緒に玉子でとじた料理で、こちらも甘辛い醤油味で骨が無い分、食べやすくどじょう鍋より上品な味わいでこちらも美味しかったです。




DSC_5441

つぎにこの生きた元気の良いどじょうを焼いてもらいました。





DSC_5444

塩と唐辛子を振って焼いた、焼きどじょうです。シンプルですが素材の味が味わてて、どじょうの旨味が感じられる一品で美味しかったです。



今日は軽めにどじょう料理3品とビールと樽酒を飲みました。久々に食べたどじょうでしたが、生きてる鮮度抜群のどじょうは癖が無くて美味しかったです。また行ってみたいです。





DSC_5431



「どじょうの店・一平」





◎営業時間/17:00〜23:00


◎定休日/日曜日


住所/岩手県奥州市水沢中町23-87






人気ブログランキング

tanjo0711 at 21:29│Comments(0) 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔