2020年02月28日

宮城は登米の地酒!澤乃泉と肴は宮城県産のメカジキ

DSC_5049

今日は宮城県栗原市にある、丸江スーパー・岩ヶ崎店401円で購入した、登米市の酒蔵・石越醸造の酒「澤乃泉・本醸造生貯蔵酒」を冷やして飲みました。酒は精米歩合65%の米で仕込まれた本醸造酒で飲んだ感想は淡麗のスッキリとしたやや甘口の酒ですが、後味は苦辛さが少し口の中に残ります。でも飲み口が良くて旨味もそこそこある酒で結構美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

◎内容量/300㎖





DSC_5013



石越醸造株式会社




宮城県登米市石越町北郷字中沢108の1





DSC_5058

今日の酒の肴は宮城県産のメカジキの刺身です!





DSC_5060

色が白いので冷凍もんですが、適度に脂がのってて旨味があって美味しかったです。たまには生のメカジキも食べてみたいですね。



tanjo0711 at 21:40│Comments(0) 宮城県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔