2020年02月17日

岩手誉の特純生貯と肴はいつもながら刺身

P1390407

今日は奥州市内の酒のDS・酒のロッキー・前沢店448円で購入した、同市の酒蔵・岩手銘醸の酒「岩手誉・特別純米酒・生貯蔵酒」を冷やして飲みました。酒は精米歩合60%の米で仕込んだ特別純米酒で、飲んだ感想はやや淡麗のスッキリとした酒で特別純米となっていますが、純米吟醸酒の様に華やかな吟醸香があり、やや甘口で飲みやすいです。そして香りもあって綺麗な酒ですが、適度に旨味もあってとても美味しい酒でした。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度

◎内容量/300㎖






DSC_4947




岩手銘醸株式会社





岩手県奥州市前沢字新町13番地





DSC_4968

酒の肴は青森県産のヤリイカの刺身と岩手県山田町産の真タラの刺身です。さすが国産のイカは解凍物でも甘味があって美味しいですねぇ〜 地物の真タラは鮮度抜群で美味い!







tanjo0711 at 21:59│Comments(0) 岩手県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔