2020年05月25日
沢の鶴のお燗壜の酒を飲む!肴はハナゴンドウ鯨の手羽
今日は東京都北区赤羽にある酒屋さん・清水屋で244円で購入した、灘五郷は西郷の沢の鶴(株)のお燗壜入りの酒「沢の鶴・上撰・本醸造」を飲みました。沢の鶴のお燗壜の酒は酒屋の店頭で見かけたのは初めてだったので、レアさから即買いしました。^^ 中味は上撰の本醸造ですが、社名の後ろに製造所固有記号と思われる6の文字が・・・ もしかしたらお燗壜の壜詰は住所地以外の場所で詰めてるか壜詰委託してるのかもしれませんね。飲んだ感想はやや濃醇な最初少し辛く、飲み込むとやや甘く感じます。酒が少し老ねてる感じがしますが旨味のある酒で美味しかったです。
◎原材料名/米(日本産)・米麹(日本産米)・醸造アルコール
◎精米歩合/70%
◎アルコール分/15.5度
◎内容量/180㎖
沢の鶴株式会社6
神戸市灘区新在家南町5丁目1番2号
灘五郷酒造組合のホームページ
今日の酒の肴は和歌山県太地港産のハナゴンドウ鯨の手羽「くじらのテッパ」です。太地町の重大屋・由谷商店と言う会社が製造しています。
食べた感想は少し塩味が付いていて、ちょっと癖がありました。食感はグニュグニュとしたゴムみたいな感じですが旨味もあります。ポン酢に付けて食べると癖を感じなくなりサッパリとした口当たりで美味しく食べれました。
鯨食文化!
人気ブログランキング
tanjo0711 at 22:17│Comments(0)│
│灘五郷の酒(兵庫県)