2020年05月28日

天空の城・竹田城跡のカップ酒!

天空の城ラピュタ

今日は兵庫県朝来市にある天空の城と呼ばれている、竹田城跡に行った時に城の登り口にある山城の郷の売店で310円で購入した、同市の酒蔵・此の友酒造の酒「但馬・特撰本醸造・天空の城カップ」を飲みました。酒は精米歩合60%の本醸造でアルコール度数は16度台とやや高めです。飲んだ感想は濃醇なやや甘口の酒で後味は少しアルコール辛さを感じるものの、旨味のある酒で適度に熟成していてとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/16度

◎内容量/180㎖





此の友酒造株式会社





兵庫県朝来市山東町矢名瀬町508





DSC_4608


 雲海の上に浮かぶ、天空の城・竹田城跡




DSC_4619


    竹田城跡から見た下界


tanjo0711 at 21:16│Comments(2) GO GO カップ酒 | 兵庫県の日本酒

この記事へのコメント

1. Posted by skekhtehuacso   2020年05月28日 22:50
5 ありゃ〜!
やられました。
こんなのがあるなんてまったく知りませんでした。

当方、人混みが嫌いで観光地は意図的に避けておりました。
しかしやはり行ってみないと。珍しい品には出会えないのかもしれませんね。
反省いたします。
2. Posted by 丹醸   2020年05月29日 05:45
skekhtehuacsoさん おはようございます。

コメント頂きありがとうございます。

観光地に行くと土産物屋さんのオリジナルの酒だったりとか、酒蔵の観光内向けラベルの酒が結構な頻度で見受けられるので、観光地に行った際は酒売場を確認する様にしています。 

でもこう言う系の酒は観光地価格で値段が上乗せされてる物が多く、適価な物や余程気に入った物しか買わない様にしています。^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔