2019年12月10日

とちぎの地酒物語と肴は栃木しゃも(内臓)

P1390108

今日は那須塩原市内にあるドラッグストアーのカワチ・下永田店858円で購入した、小山市の酒蔵・三福酒造の酒「とちぎの地酒物語・純米酒」を飲みました。酒は精米歩合68%の米で仕込んだ純米酒で飲んだ感想はやや淡麗のキリッとした辛口の酒で、飲んでて少し強めの酸味と後味に苦味がありますが、淡麗の純米酒ながら適度な旨味が感じられる酒で、4合壜で858円の純米酒としては結構美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/68%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖




三福酒造5



三福酒造株式会社



栃木県小山市南小林87



栃木県酒造組合のホームページ




DSC_4390

今日は矢板市にある肉屋さん・山久で買った、栃木しゃもの内臓を調理しました。




DSC_4391

しゃも(軍鶏)を1匹分さばいた内臓なのか・・・?レバーや砂肝・きんかんを始めいろいろな部位が入っていました。




DSC_4393

酒の肴に作ったのは、しゃもの内臓に玉葱を入れて、醤油・酒・味醂・生姜で味付けをして煮込みにしました。しゃもの内臓は少し癖がある様な感じがしますが、濃いめの味付けをしたので結構美味しく食べれました。



tanjo0711 at 19:26│Comments(0) 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔