2019年10月16日

新潟清酒・ほまれ麒麟と肴はくじらの刺身

P1390039

今日は新潟県阿賀町内にあるスーパー、かわちや・津川店356円で購入した、同町の酒蔵・下越酒造の酒「ほまれ麒麟・別撰辛口」を飲みました。酒はラベルを見る限りでは特定名称酒の表示も無く糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で、キリっとキレのある中に熟成されたしっかりとした旨味のある酒でとても美味しかったです。久々に淡麗でしっかりと旨味のある普通酒に出会えました。これは◎ 素晴らしい〜



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/300㎖





DSC_3701


下越酒造株式会社



新潟県東蒲原郡阿賀町津川3644番地




DSC_3700


DSC_4274

今日の酒の肴は北西太平洋産のいわし鯨の刺身です。




DSC_3982

鯨の刺身は北海道で購入した山わさびの醤油漬で食べたいと思います。




DSC_4276

冷凍物を解凍した鯨で身はパサパサして食感が悪かったが、山わさびで食べると鯨肉の臭味を消してくれて、山わさびのツーンとした辛さが鯨肉とも良く合い美味しく食べれました。鯨は主に生姜醤油で食べる事が多いですが、山わさび(西洋わさび)で食べるとちょっと爽やかで辛みのある味わいで意外に相性が良くお勧めですね。

鯨食文化!



tanjo0711 at 21:35│Comments(0) 新潟県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔