2019年10月03日

北海道の札幌酒精工業の甲類焼酎と梅の華

DSC_3941

今日は苫小牧市内にあるスーパー・マックスバリュ・支笏湖通り店204円で購入した、札幌市の酒類メーカー・札幌酒精工業の製造する、サトウキビ糖蜜を原料に作られた甲類焼酎「サッポロミニソフト25」を飲みました。甲類なのでそのまま飲んでもあまり美味しくないので・・・




DSC_3944

焼酎と同じく札幌酒精工業が製造している、カクテル用の割材・梅の華で割って飲んでみました。値段は360ml入って278円で梅味で原材料名にも梅果汁と書かれていますが、使用率が1%以下なのでしょうか?ラベルには無果汁と書かれています。




DSC_3945

梅の華は甘ったるい梅のシロップの様なので、ただ単に焼酎とだけ割っても飲み難かったので少し天然水で割りました。飲んだ感想は薄っぺらくて何か安っぽい梅酒って感じですが、安いので仕方ないのかなぁ・・・ でも口当たりが良く、最初に良い酒を飲んだ後のほろ酔いで飲むのには良いかもしれませんね。





サッポロミニソフト25




◎酒類の分類/焼酎甲類

◎原材料名/サトウキビ糖蜜

◎アルコール分/25度

◎内容量/200ml





札幌酒精工業株式会社





札幌市西区発寒10条1丁目1番1号



tanjo0711 at 23:51│Comments(0) 焼酎と泡盛 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔