2019年09月23日

旭川の酒・大雪乃蔵と肴は苫小牧産の八角の刺身!

DSC_3927

今日も苫小牧市内にある酒のDS・アルス美原店635円で購入した、旭川市の酒類メーカー・合同酒精の酒「大雪乃蔵・本醸造生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合65%の米で仕込まれた本醸造酒で、飲んだ感想はやや淡麗の少し辛い感じのするソフトで飲みやすい酒ですが、少し酸が浮いた感じがあります。でも旨味もそこそこあってまぁまぁ美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/14度以上15度未満

◎内容量/300ml




DSC_3887


製造者


合同酒精株式会社


千葉県松戸市上本郷字仲原250番地




製造所



北海道旭川市南四条通20丁目1955番地





DSC_3930

今日の酒の肴は苫小牧市内のぷらっとみなと市場にある山本水産で購入した、苫小牧産の八角の刺身です。


八角ってどんな魚かわかります?




DSC_3920

八角って見た感じ、魚と言うか爬虫類やトカゲっぽくも見える魚らしくない感じのする魚です。




DSC_3936

今日は特別にスーパーの無料のワサビではなく、北海道産の山ワサビで食べてみたいと思います。山ワサビはレホールやホースラディッシュとも呼ばれる西洋わさびのことで、北海道では天然に自生してるものもあるそうです。この一片で値段は95円!百均で買った靴ベラみたいな、子供騙しの卸し金で卸して頂きます。刺身は柵だったのでコチラも百均で買ったハサミでカットしました。八角の刺身は黒い体の色からは想像し難い淡白な白身をしていています。食べた感想は新鮮でぷりぷりとした歯ごたえのある食感で、淡白ながら旨味があり、食感・味ともに良くてメチャ美味しかったです。山わさびは普通のワサビに比べると、少し土臭さと青臭さがあり、やっぱり私は西洋わさびより本わさびの方が刺身には合うと思います。



tanjo0711 at 23:59│Comments(0) 北海道の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔