2019年09月14日

群馬地酒・鳳凰聖徳と肴は久々に西郷村の魚静しずの刺身!

P1390009

今日は群馬県高崎市にあるスーパーセンターうおかつ・吉井店1028円で購入した、甘楽町の酒蔵・聖徳銘醸の酒「鳳凰聖徳・特別本醸造」を飲みました。聖徳銘醸言えばパック酒などの安酒が地元群馬や近隣の県でちょこちょこ見かけますが、地元では特定名称酒が結構売られていました。酒は精米歩合60%の米で仕込んだ特別本醸造です。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で少し寝かせてる酒なのか?少し熟成した様な旨味がある酒で飲みやすい割に味のある酒で美味しかったです。





P1390012


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満







DSC_3416




聖徳銘醸株式会社M




群馬県甘楽町大字白倉686-1




DSC_3743

今日は久々に福島県西郷村の魚しずに刺身を買いに行きました。




DSC_3742

今日は千葉県産のスズキが美味しそうだったので、スズキ半身を刺身にしてもらいました。





DSC_3745

スズキの刺身です!半身はさすがに多く3〜4人前くらいあります。食べた感想は淡白な味わいで鮮度も比較的良く、旨味があって美味しかったです。


tanjo0711 at 23:08│Comments(0) 群馬県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔