2019年07月17日

秋田地酒・両関と肴は馬すじ肉煮込み

P1380851

今日は秋田県湯沢市にある道の駅・おがち466円で購入した、同市の酒蔵・両関酒造の酒「両関・本醸造・冷用」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合/70%の米で仕込んだ本醸造で、ラベルに「冷用」と書かれていますが、生貯蔵酒とは書かれていないので2回火入れされた酒なんでしょう。飲んだ感想はやや淡麗の甘口の酒で、スッキリとしていて軽快な飲み口で旨味もしっかりとあってとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300ml




DSC_3450



両関酒造株式会社




秋田県湯沢市前森4丁目3番18号






DSC_3452

酒蔵は立派な木造造りの大きな蔵で、手入れが行き届いていて綺麗な景観でした。




DSC_3449


湯沢横手道路の湯沢ICの入口にあった両関の看板






DSC_3518

今日の酒の肴は道の駅・おが600円で購入した、北秋田市の庄司さかな屋が製造する「馬すじ肉煮込み」です。





DSC_3537

スジっぽいところが多いですが、そのスジが非常に柔らかくトロットロで、食べやすいし美味しい〜 やや甘い醤油味でメッチャ美味しかったです。馬スジ最高〜^^



tanjo0711 at 21:59│Comments(0) 秋田県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔