2019年07月15日

秋田地酒・銀鱗と肴は秋田県産のバイ貝の煮付け

P1380854

今日は秋田市内にある酒蔵・那波商店の酒「銀鱗・純米生貯蔵酒」を冷やして飲みました。酒は酒蔵の敷地内にあり、酒蔵の一部と化してるファミリーマート・秋田土崎中央店409円で購入しました。精米歩合60%の米で仕込んだ純米の生貯蔵酒で飲んだ感想は淡麗のやや強めの酸味のあるやや甘口の酒で、飲んでてまるで白ワインの様な味わいで、ちょっと日本酒っぽくないですが、これはこれで美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度

◎内容量/300ml





DSC_3482



株式会社 那波商店




秋田県秋田市土崎港中央1丁目16-41




酒のラベルの酒蔵の住所とコンビニのレシートの住所が全く一緒でした。




DSC_3484

酒蔵の敷地内にある事務所っぽい建物の半分以上がファミマになっています。店に訪れたのは深夜2時くらいでしたが、24時間営業なのでいつでも銀鱗の酒を買う事ができます。^^




DSC_3513

今日は昨日、男鹿市の道の駅で380円で購入した、男鹿市船川漁港産のバイ貝を煮付けにしました。




DSC_3530

地物なので新鮮で安く、味も抜群でメチャ美味しかったです。地物の肴で地酒を飲むってほんと良いですねぇ〜




tanjo0711 at 21:30│Comments(0) 秋田県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔