2019年08月08日

コスパ最強!京姫の大吟醸を飲む!

P1380831

今日はドンキホーテ・黒磯店838円で購入した、伏見の酒蔵・京姫酒造の酒「京姫・大吟醸・匠」を冷やして飲みました。この酒、大吟醸で千円を切ってて838円とメチャ安いが、原料米は山田錦を100%使用しています。飲んだ感想はフルーティーな心地良い吟醸香の香るやや辛口の酒で、飲んでて辛さはスッと消えてほのかな甘みを感じ始め、そしてしっかりとした旨味のある酒でとても美味しかったです。山田錦100%の大吟醸でコスパは最強で、味も良くとても素晴らしい酒でした。これは◎



P1380828


安くて美味い上、数々の賞も受賞しています。


冷酒・ぬる燗ともにお勧めで◎です。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎原料米/山田錦100%使用

◎精米歩合/50%

◎アルコール分/15度以上16度未満





P1380379


株式会社 京姫酒造



京都市伏見区山崎町368番地1




DSC_3343

今日の酒の肴は那須塩原市の英進食品で購入した、天然真鯛の松笠造りです。



DSC_3344

鯛は皮に旨味があるので、松笠造りは鯛の旨味をじっくり味わえるのでメチャ美味しいです。日本酒がほんと進みますねぇ〜


tanjo0711 at 21:51│Comments(2) 伏見酒と京都府の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by skekhtehuacso   2019年08月08日 23:25
5 京姫って、たしか世界鷹小山家グループですよね。
スーパーへ行くとよくわかるのですが、ここは浜福鶴といい北鹿といい越後桜といい、大吟醸を安価で提供するのが得意なところみたいですね。
2. Posted by 丹醸   2019年08月11日 21:58
skekhtehuacsoさん こんばんは


コメント頂きありがとうございます。


そうですね どこも安い大吟を出していますが、京姫の山田錦の大吟が値段・味ともに良い感じがしますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔