2019年06月19日

埼玉地酒・琵琶のささ浪と肴は豚スジ煮込み

P1380781

今日は埼玉県入間郡毛呂山町の酒蔵・麻原酒造の酒「琵琶のささ浪・純米酒・毛呂美酒」を少し冷やして飲みました。酒は酒蔵近くにある酒屋さん・近江屋支店1080円で購入〜 精米歩合70%の米で仕込んだ純米酒ですが、4合壜で1080円は安いですね。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒でラベルに生酒などの表示は無く火入れ酒と思われますが、飲んでて酒にガス感を感じ少しシュワシュワとしています。新酒を上槽してすぐに壜詰めして壜燗火入れしたのかなぁ・・・? 酒は若く旨味は少ないですが、値段からするとまぁまぁ美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/70%

◎日本酒度/+4

◎アミノ酸度/0.9

◎酸度/1.4

◎アルコール分/15度

◎内容量/720ml





P1380625




麻原酒造株式会社



埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷94




P1380627




埼玉県酒造組合のホームページ




P1380628






DSC_3891

今日の酒の肴は100g58円と激安の国産豚の豚スジを煮込み、豚すじ煮込みを作りました。




DSC_3898

よ〜く煮込むとトロットロッに柔らかくなり、コラーゲンたっぷりでメチャ美味しいです!牛すじ並みに美味しく安いので重宝しますねぇ。




tanjo0711 at 20:22│Comments(4) 埼玉県の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by HRBT   2019年06月20日 12:46
すごく気になったので写真拡大してラベルを見ました。
ジャパンミート宇都宮(ジョイフル本田の店?)にそんなものが売ってましたか。

一つ質問なんですが、臭み(ケモノ臭)はありましたか?

今度買ってみようかな。
2. Posted by 丹醸   2019年06月22日 06:31
HRBTさん おはようございます。

豚スジ美味しかったですよ!


臭味ですが、私的にはあまり臭味があるとは思いませんでしたが、敏感な方には感じるのかなぁ・・・?

安いのでお勧めです!長時間煮込まなくても柔らかくなりましたよ。
3. Posted by HRBT   2019年06月24日 11:13
昨日、早速買って煮込み(味噌味)にしてみました。

牛すじとはまた違っていて酔い味わいでした。
大阪と違ってこちらではたまにしか牛すじを見掛けないので重宝しそうです。

ありがとうございました。
4. Posted by 丹醸   2019年06月25日 20:30
HRBTさん こんばんは


豚スジは安くて美味しいですね!

私も最近はまってちょくちょく食べてます。^^


安くて美味しい食材を発見できた時は嬉しいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔