2019年05月18日

埼玉地酒・君が旗と肴は宇都宮の宮崎商店の刺身

P1380776

今日は埼玉県日高市にある酒蔵・長澤酒造432円で購入した酒「君が旗・生」を冷酒で飲みました。この酒、ラベルに特定名称酒の表示が無く、生としか書かれていないので生酒なのか生貯蔵酒なのかもわかりません。精米歩合は65%と普通酒にしては米を削ってる感じもしますが、原材料名を見る限りでは普通酒だと思われます。飲んだ感想は淡麗の薄っぺらい酒でやや甘口で旨味も少しながら感じられますが、なんせ飲んでて薄いので物足りないです。そして生酒独特の味わいは無く火入れした酒の様にも思えるのだが・・・




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/14度






P1380617



長澤酒造株式会社



埼玉県日高市北平沢335




埼玉県酒造組合のホームページ




DSC_3910

今日は久々に宇都宮の宮崎商店に刺身を買いに行きました。




DSC_3912

今日は活〆のシマアジとヒラメ本まぐろの中トロの落としを買いました。



DSC_3914

やっぱり活〆の刺身は別格ですねぇ〜 シマアジ・ヒラメ共にいつもながら宮崎商店の刺身は美味くて最高です!この鮮度でスーパーと変わらない値段なのでありえません!コスパ良すぎです。中トロも脂ののりが良く美味しいです。





DSC_3909

刺身の量が多かったので、酢飯を作りヒラメとシマアジの握り寿司を作ってみました。あまり家で握り寿司を作る概念が無かったが、作って食べてみると結構美味しいもんですねぇ〜 今度から刺身が多い時は握り寿司を作ってみたいと思います。



tanjo0711 at 23:55│Comments(2) 埼玉県の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by 地味編   2019年05月23日 00:17
丹醸さん
握り寿司なんて器用ですね〜。 
宇都宮でお刺身なんてなかなか想像できないですが、美味しそうです。
2. Posted by 丹醸   2019年05月25日 19:44
地味編さん お久しぶりです!

握り寿司の握り方は適当ですよ^^ 

刺身の鮮度が良いので美味しかったです。

海なし県の栃木ですが、質の高い刺身を売る店も結構あります。特に紹介した宇都宮の宮崎商店は活け〆のシマアジとヒラメが最高で、値段も安くパック売りなので食べたい分だけ買えるのが嬉しいです。


宇都宮にいらした時は是非


コメントありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔