2019年04月30日

熊野地酒・那智の滝と肴はミンク鯨!

P1380744

今日は和歌山県新宮市にある、本州最南端の酒蔵・尾崎酒造540円で購入した酒「那智の滝・純米酒」を飲みました。この酒、日本の名瀑で世界遺産の那智の滝の御霊水を仕込水として使用しています。飲んだ感想はやや濃醇甘口の酒で、飲んでて重たい感じと後味に強めの酸味と苦味を感じますが、旨味がしっかりある酒で結構美味しかったです。



P1380746


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300ml




1556626784696



尾崎酒造株式会社



和歌山県新宮市船町3丁目2-3





DSC_3840

今日の酒の肴は和歌山県太地町にある、道の駅・たいじで購入した、ミンク鯨の生ウネスと豆ワタ(陣腎臓)・骨ハギ(鯨すじ)です。



DSC_3841

3種類とも生姜醤油で頂きました。生うねすは癖が無くてクニュクニュした食感に甘みのある脂が絶妙で旨味があって美味しかったです。珍しい豆ワタはやや癖(臭味)があり少し苦味とパサパサした食感ですが、ホルモン!って感じの味でホルモンが好きな方にはお勧めかもしれませんね。骨はぎは鯨すじでボイルしてあるので柔らかく、サッパリとしててコラーゲンたっぷりで美味しかったです。



鯨食文化!

人気ブログランキング

tanjo0711 at 23:59│Comments(0) 和歌山県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔