2019年01月03日

香川地酒・悦凱陣と肴は自家製の鮒寿司

P1380432

今日は尼崎市の阪急塚口駅近くにある酒屋さん・WORLD2052円で購入した、香川県琴平町の酒蔵・丸尾本店での酒「悦凱陣・純米酒・山廃亀の尾無ろ過生」を冷やして飲みました。この酒、岩手県花巻産の亀の尾を70%精米して山卸廃止もとで仕込んだ無濾過生原酒です。飲んだ感想はやや重たい感じの辛口の酒で、生酒特有の麹バナが口の中に広がり、後味は酸味と辛さが甘さへと変わり少し荒っぽい感じもありますが、旨味もそこそこ感じられて美味しかったです。



◎原材料名/米(岩手県産)・米麹(岩手県産米)

◎原料米/亀の尾100%(岩手県産)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/18.0度以上19.0度未満




82f3176b



有限会社 丸尾本店



香川県多度郡琴平町榎井93





DSC_3227

今日は昨年7月に滋賀県彦根市で催された鮒寿司講習会に参加して仕込んだ鮒寿司が発酵を終えて樽から取り出す作業をしたので、今日の酒の肴は自家製の子持ちのニゴロブナの鮒寿司です。



DSC_3239

仕込んでから約6ヶ月発酵させたので、骨まで柔らかくなっていて頭から全部食べれます。食べた感想は適度な酸味と発酵臭があり、たんぱく質が分解されてアミノ酸に変わってるので旨味があり、また卵の部位はチーズの様な濃厚な味わいでとても美味しかったです。



DSC_3247

飲んだ後の〆は何と言っても鮒寿司茶漬けです。そのまま食べるより、臭いが軽減され旨味が増してサッパリとしてて美味しいです。でも鮒寿司は独特の臭気と味わいから、食べ慣れないと美味しさが分からず、好き嫌いがハッキリする発酵食品です。




人気ブログランキング

tanjo0711 at 23:59│Comments(0) 香川県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔