2019年01月12日

埼玉地酒!寒梅・純米酒

P1380320

今日は埼玉県久喜市のJR久喜駅近くにある酒蔵・寒梅酒造1080円で購入した酒「寒梅・純米酒」を飲みました。この酒、精米歩合70%の米で仕込まれた純米酒で原料米の品種は書かれていませんが、値段がお手頃なのでおそらく飯米を使用していると思われます。飲んだ感想はやや濃醇に感じるやや辛口の酒ですが少し飲んでて苦味も感じられます。まぁ普通に旨味も感じられ、ごくごく普通の純米酒って感じで普通に美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720ml




DSC_2980



寒梅酒造株式会社




埼玉県久喜市久喜中央2-9-27



埼玉県酒造組合のホームページ




DSC_2979

酒蔵はJR久喜駅前の住宅密集地にありました。



DSC_2887

今日の酒の肴は金目鯛の煮付けです。身は柔らかくメチャ美味しい〜 まぁ値も値ですが・・・ 魚の煮付けは金目鯛が最高ですね!私は金目鯛は刺身より煮付けの方が好きです。^^



tanjo0711 at 22:23│Comments(0) 埼玉県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔