2018年11月07日

鯖専用日本酒を飲む!

DSC_2756

今日は茨城県水戸市内にあるスーパー・カスミ・水戸堀町店464円で購入した、同市の酒蔵・吉久保酒造の酒「一品・SABAdeSHU」を飲みました。このサバデシュ、鯖専用日本酒とラベルに書かれており、「〆鯖・焼鯖・煮鯖などの鯖料理と供にお楽しみください。」とも書かれています。まぁ何をもって鯖料理と合わせるのか、理由は書かれていませんが・・・ ラベルの絵柄と酒のネーミングでしょうかねぇ〜 酒はラベルを見る限りでは糖類無添加の普通酒です。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で辛口の割りにしっかりとした熟成された旨味も感じられる酒で、辛口の味のある酒でとても美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/300ml




DSC_2269


吉久保酒造株式会社



茨城県水戸市本町3丁目9番5号



DSC_2516

今日の酒の肴は酒のラベルに書かれていた様に鯖にしてみました。炙り〆鯖です!「うぉ〜 この酒!メッチャ鯖料理に合う〜」っとは全く思いませんが・・・ 〆鯖も美味しかったし、酒は旨味のある普通酒でとても美味しく、別に鯖料理じゃなくてもって感じがします。


tanjo0711 at 22:31│Comments(0) 茨城県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔