2018年10月06日

灘一・生貯蔵酒と肴はヤシオマスのハラス塩焼き

灘一・生貯蔵酒

今日は灘五郷は西宮郷にある酒蔵・松竹梅酒造406円で購入した酒「灘一・生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。この酒、ラベルを見る限りでは特定名称酒の表示は無く糖類無添加の普通酒のようです。アルコール度数は13度台とやや低めです。飲んだ感想はやや淡麗のキリッと辛い灘の男酒って感じの酒で、低アル設定だが辛さの後にしっかりとした味のある飲みやすい酒でとても美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/14度以上15度未満

◎内容量/300ml




DSC_1652


松竹梅酒造株式会社S



兵庫県西宮市浜町13番10号




DSC_1646




灘五郷酒造組合のホームページ




DSC_1650

松竹梅酒造の事務所にあった、おそらく一斗瓶と思われるが大きな一升瓶の形をした、巨大な灘一の瓶がありました。灘一の菰樽もレアですねぇ〜



DSC_2614
 
今日は仕事帰りに栃木県那珂川町の魚良に行きました。



DSC_2611

お店ではお試し品で栃木県で開発されたヤシオマスのハラスの塩焼きが売られていたので買いました。



DSC_2620

真空パックに入っており、10日間くらい日持ちするみたいです。何故か・・・?ヤシオマスのハラスなのに、手書きで鮭ハラスとも書いてあるのが気になります。



DSC_2623

脂が非常にのっててDHAやEPAが多そうでカラダに良さそうですね。適度な塩が効いてて美味しかったです。酒の肴でも良いが脂が多いのでご飯のおかずの方が最適かもしれませんね。


tanjo0711 at 22:29│Comments(0) 灘五郷の酒(兵庫県) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔