2018年09月30日

栃木地酒・天鷹と肴は那珂川の鮎の刺身!

DSC_2619

今日は栃木県那須塩原市内にあるスーパー・スワストアー・西那須野南店1134円で購入した大田原市の酒蔵・天鷹酒造の酒「天鷹・普通酒原酒・旨辛」を冷やして飲みました。商品名に普通酒って書かれてる酒って少し珍しいですね。酒は普通酒ながら精米歩合は60%でアルコール度数は19度です。飲んだ感想はやや濃醇な苦辛い酒で、後味にアルコール辛さが口の中に残り少し荒々しい感じもしますが、辛さの中に旨味も感じられる酒で少し飲み難いですが、そのままよりロックで飲むと飲みやすくなり美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/19度

◎内容量/720ml




DSC_2310


天鷹酒造株式会社



栃木県大田原市蛭畑2166



栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ




DSC_2613

今日は台風が来そうですが、那珂川町にある川魚屋さん・魚良に行きました。




DSC_2615

台風の風で天然あゆの幟がバタバタと風でなびいていました。



DSC_2612

水槽で那珂川で獲れた鮎が泳いでいたので、さばいて刺身にしてもらいました。



DSC_2628

今日の酒の肴は鮎の刺身です!頭が1つしかありませんが身は2匹分です。値段は鮎2匹分で600円でした。食べた感想は臭味の全く無い淡白な味わいで新鮮なので歯応えが良く旨味があって美味しかったです。




人気ブログランキング

tanjo0711 at 20:41│Comments(4) 栃木の酒で乾杯!栃木県 

この記事へのコメント

1. Posted by エクスプロイダー   2018年10月02日 20:52
旨辛のレギュラーのはヨークベニマルで買った事があります。
2. Posted by 丹醸   2018年10月05日 17:23
エクスプロイダーさん こんにちは

コメントありがとうございます。

ノーマルの旨辛美味しいですよね!私は今回飲んだ原酒の旨辛よりノーマルの方が美味しいと思います。
3. Posted by skekhtehuacso   2018年10月05日 22:41
かつて天鷹では、普通酒の小印は“青松”でしたよね。
カップ酒も青松天鷹でしたし。
それがいつのまにか“旨辛”に変わってしまったようですね。
4. Posted by 丹醸   2018年10月09日 21:23
skekhtehuacsoさん こんばんは

天鷹は青松から旨辛になってますね。

青松の文字は消えましたが、青い松の絵柄はラベルに書かれていますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔