2018年08月28日

大分地酒・龍梅と肴は大分県産のシマアジの刺身!

P1380156

今日は原付で九州をツーリングした時に、大分県臼杵市内にある酒のDS・酒一番299円で購入した、同市の酒蔵・藤居酒造の酒「龍梅・生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒は糖類が入った糖類添加酒でアルコール度数は14度台とやや低めです。飲んだ感想はやや淡麗の口当たりの良い甘口の酒で後味に少しだけ苦味を感じるものの旨味のある酒で糖類添加酒としては飲みやすくてとても美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/14,0度以上15,0度未満

◎内容量/300ml詰




DSC_1980




藤居酒造株式会社



大分県臼杵市野津町大字野津市213番地の2





DSC_2610

今日の酒の肴は私お気に入りの福島県西郷村の魚しずの刺身です。



DSC_2611

今日は大分県の豊後水道で獲れたシマアジが美味しそうだったのでさばいてもらいました。




DSC_2614

活〆の養殖のシマアジに食感(歯ごたえ)はかないませんが、適度に脂ののったシマアジはほんと美味しいですねぇ〜


tanjo0711 at 22:23│Comments(0) 大分県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔