2018年07月21日

復活の大阪酒・千利休と肴はホッケの刺身!

P1380051

「今日の晩酌!VOL.1485」今日は久々に大阪酒を飲み斬ります!2014年に大阪は堺の地に44年ぶりに復活した酒蔵・堺泉酒造の醸す酒「千利休・旨口」を冷やして飲みました。酒はGWに大丸・梅田店で試飲販売をしていた時に389円で購入。この酒、ラベルを見る限りでは特定名称酒の表示がないので糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想は濃醇な熟成感タップリなやや辛口の酒で、熟成に伴う老香は若干あるものの濃いしっかりとした旨味のある酒でとても美味しかったです。これは◎ 美味しいので今度は一升壜で買ってみたいと思います。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/300ml





fb169565-s


堺泉酒造有限会社



大阪府堺市堺区甲斐町西3丁3-4




DSC_2170

今日の酒の肴は福島県西郷村の魚しずの刺身です!




DSC_2169

今日は北海道産の生ホッケが目に留まったので、ホッケを2尾さばいてもらいました。




DSC_2172

じゃ〜ん!ホッケの刺身です!2尾で780円と安い! 食べた感想は癖が無く脂が適度にのってて美味しいです!一人で食べるのには2尾は少し量が多かったので、5切れほどを醤油・酒・みりん・砂糖を入れて漬けにしたので、明日の朝食に漬け丼にして食べたいと思います。


tanjo0711 at 21:53│Comments(2) 大阪酒を飲み斬る!大阪 

この記事へのコメント

1. Posted by 沼尾   2018年07月22日 06:17
おはようございます☀️

僕も昨日 魚しず行って来ました。
魚の種類少なかったですよね⤵️

友達を連れて行くとだいたい振られる感じです。
ホッケ 僕も頼んで食べました😊

毎回 気にしないのですがアニサキス大丈夫なのですかね😂😂🤣
2. Posted by 丹醸   2018年07月24日 07:57
沼尾さん おはようございます

コメントいただきありがとうございます。

日曜日に行く予定でしたが、家族サービスが入ったので土曜日に行きました。確かに種類が少なく大小含めて鯛が多かったですね。

アニサキスは基本、魚に寄生している場合、内臓に寄生していて、刺身で食べる身の部位にはいないみたいです。でも魚が死んで時間が経つ(鮮度が落ちる)と身の方にも移動すると聞いた事があります。魚をさばく時に気づけば取り除いてくれてると思いますし、アニサキスって色が白く針金みたいに硬く歯で噛んでしまうとコリコリするそうな・・・ 私はあまり気にしてませんが、気になる場合は良く噛んで食べると体内の侵入を防げるかも・・・ でも確実なのは鮮度に自信無い物は生食しない事が一番だと思います。スーパーやDSで激安の刺身用の丸魚等は気をつけた方が良いかもしれませんね。素人対処法ですみません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔