2018年07月25日
国道1号を原付で走破する!

今月、日本の一般道の大動脈で起点を東京・日本橋とし終点の大阪・梅田新道交差点までの543.1kmを結ぶ国道1号を原付で走破したので紹介します。

日本橋のたもとには、東京市道路元標と日本国道路元標が設置されています。でもこの日本国道路元標はレプリカで本物は・・・
ここ! ↓

日本橋の橋の中心部分に埋め込まれています。

これが本物の日本国道路元標です。
8:50 起点の日本橋を出発し終点の大阪の梅田を目指します!

走り出して2〜300mほどで日本橋交差点があり、ここに国道1号線最初のおにぎり(国道標識)が登場します。しかもここは重複区間なのでダブルおにぎりです!^^ ここで国道1号と国道15号が分かれます。

9:15 皇居の桜田門の前を横切ります。

9:35 バックに東京の旧シンボル?東京タワーを望む事ができます。

ここは東京都大田区
ここで国道1号が通過する主要都市の静岡までの距離標識が出てきました。
静岡まで162km!

10:07 走り出して約1時間20分
東京都を抜けて神奈川県に入りました。

ここは神奈川県川崎市の幸区 この様に国道1号線には1km毎に日本橋から距離を示すキロポスト(距離標)が設置されています。

ここは神奈川県大磯町この先の、大磯駅入口交差点で国道134号との重複区間が終わります。

日本橋から86km地点 ここは神奈川県小田原市内です。
ここで国道1号は箱根登山鉄道の線路を横切り箱根越えの登り道に入ります。

ここは国道1号の箱根越えの途中にある、箱根駅伝でもお馴染みの箱根登山鉄道の小涌谷踏切です。

ちょうど写真を撮ってる時に運良く遮断機が閉まり電車が来ました。

13:40 箱根越えの途中で国道1号最高地点(874m)を通過!
山を登るに連れて天候が悪化し嵐になってきました。

13:48 箱根の山を登り国道1号は観光地の芦ノ湖の前を横切りますが、大荒れの天気で湖がかなり荒れてました。

国道1号線沿いにある、道の駅・箱根峠です。ここで昼食休憩をしました。

14:14 箱根峠・標高846m地点!
悪天候の中、静岡県に入りました。

悪天候で100km地点の記念すべきキロポスト(距離標)は見過ごしてしまい、103kmのキロポスト!^^

箱根峠を下る途中に見えた下界
山の下は天気が良さそうでした。

箱根峠を下ると予想通り天気で、悪天候だったのは箱根の峠越えだけでした。(泣)
ここは静岡県沼津市内です。ここで次の県の主要都市・名古屋までの距離標識が出てきました。
名古屋まで234km!

ここは静岡県富士市内です。時期的なものもあるのか・・・?上空は雲に覆われて国道1号を走行中、富士山は1度も姿を現しませんでした。(泣)

ここは静岡市清水区蒲原の東京から153km地点です。この辺りは駿河湾沿いの浪打際を国道1号が走ります。

静岡市駿河区中吉田の交差点です。ここには東海道の起点の京都まで320kmを示す石柱が立てられていました。

17:00 今日は日本橋から静岡県藤枝市まで国道1号を走破し、国道をそれて焼津市に向かいJR焼津駅近くにある、エキチカ温泉くろしおで1泊しました。

まずはひとっ風呂浴びてリフレッシュします!

ひとっ風呂浴びた後は夕食!平日限定のセット料金で付いてきた、ネバネバの物が沢山入ったネバネバそば!ご当地もんの桜エビが入ってたのが嬉しかったです!とても美味しかったです。

仮眠スペースです!ここで爆睡して、
2日目 朝3時起床!
ひとっ風呂浴びて梅雨前線停滞で大雨の中、4時出発!

4:17 ここは静岡県藤枝市の旧国道1号の瀬戸川の橋の上です。現在は藤枝バイパスが2015年に国道1号に昇格したため、この旧国道1号は県道381号に降格しました。その為、201km地点のキロポストには国道1号の表示が消されています。今回、原付で国道1号走破ですが、残念ながら国道1号の藤枝バイパスは125cc以下の原動機付自転車の通行が禁止されている為、走行できず、やむなく県道(旧国道)で藤枝バイパスを抜けるまで走行します。200km地点のキロポストは雨と暗さから見落とし(泣)

5:38 静岡県浜松市の弁天島付近です。
横に見えるのは浜名湖です!

6:03 東京を出発して3つ目の県・愛知県に入りました。

6:28 国道1号線を路面電車の豊橋鉄道東田本線が走ります。
ここは豊橋公園前の電停です。

ここは愛知県豊川市です!やっと念願のキリバン!
300kmのキロポストに到達!^^ 100km・200kmは見落とし

国道1号線沿いにあるのは名鉄の車両基地でしょうか・・・?

ここは愛知県岡崎市内、早くも滋賀県の県庁所在地である大津までの距離標識が出てきました。
大津まで154km!

8:32 国道1号の中間地点にある大都市・名古屋市に入りました。

10:10 東京を出発して4つ目の県・三重県に入りました。

10:50 ここは三重県四日市市
東京から400kmのキロポストに到達!

三重県内にもありました。
国道1号と国道25号の重複区間にダブルおにぎり!
しかもご丁寧に「重複区間」の補助標識付で・・・

11:11 鈴鹿峠の手前にある、道の駅・関宿です。
ここで朝昼兼用の食事休憩〜

11:36 ここは鈴鹿峠に向かう上り坂、
鈴鹿峠越えの三重県側の国道1号は上り線・下り線別々で一方通行になっています。

11:40 出発して5つ目の県・滋賀県に入りました。

滋賀県内に入って西日本を襲う連日の大雨の影響で、名神高速の栗東ー豊中間が通行止めになり、高速道路の車やトラックが国道1号になだれ込み大渋滞を起こしました。

13:35 雨が降り大渋滞の中、黙々と走り・・・
京都府に入りました。

京都市山科区内です。ここで国道1号の終点・大阪までの距離標識が出てきました。
大阪まで55km!
朝3時に起きて雨の中、ひたすら走り続けて体力の限界が・・・ なんせ雨合羽の中は蒸れて服がビチョビチョで超不快で体力を奪います。

ここは京都市山科区・東山五条交差点近くです。ここにはここ1ヵ所にしか存在しない、レアな国道1号と国道8号の重複区間を示すダブルおにぎりがあります。国道8号は栗東市内で国道1号と合流し国道8号終点の烏丸五条交差点までの約30kmが重複区間となります。

先ほどの国道標識から少し進んだ所の東山五条交差点近くです。この先から500mほどですが、二輪車は国道1号の高架道路を通れず、側道へ降ろされます。

ここがその側道の降り口で、本線側には二輪車通行禁止の標識があります。

14:07 国道1号は古都京都の文化財として世界遺産にも登録されている本願寺(西本願寺)の前を通ります。

14:12 本願寺を通り過ぎて少し走ると、今度は世界遺産にも登録されている東寺の前を走ります。

14:32 ゆるやかな洞ヶ峠を登り切ると、県境?いや府境で
国道1号最後の都道府県・大阪府に入ります。

15:23 ここは大阪市都島区です。ここで国道1号終点の梅田新道交差点までの距離標識が出てきました。
終点・梅田新道交差点まで4km!

東京から540km地点!大阪市都島区東野田町
あと3.1kmでゴールです!^^

15:30 国道1号が桜の通り抜けで有名な大阪造幣局の前を通ります。

15:34 国道1号は日本一長い商店街で有名な天神橋筋商店街を横切ります。

国道1号の終点・梅田新道交差点手前の標識です。
国道1号には終点を示す標識やキロポストが設置されていないのですが、この標識を見ると直進は国道2号、左折は国道25号、右折は国道176号となっており、この先で国道1号の終点をうかがい知る事ができます。

15:40 国道1号の終点・梅田新道交差点に到着です!

国道1号・原付走破の後は、梅田新道交差点の際にある「大阪市道路元標」の前で記念撮影〜(^∀^)v

大阪市道路元標の経緯が書かれています。画像を大きくして読んでみてください。

国道1号線・東京-大阪間 543.1kmを走破!
国道1号・原付走破達成です!
2日目は終日、雨でかなり疲れましたが、
7年半ぶりにまた国道1号を走破できて感無量です。
走破時間 19時間50分(食事・トイレ休憩時間含む)
平均時速 27km/h
給油回数 2回(静岡県藤枝市・愛知県弥富市)
ガソリン代 1338円
この次は続いて国道2号を走破します!^^