2018年07月12日

三和酒類の日本酒・わかぼたん福貴野

DSC_2043

「今日の晩酌!VOL.1481」今日は大分県宇佐市にある大手焼酎メーカーで、いいちこでお馴染みの三和酒類の日本酒「わかぼたん・福貴野」を飲みました。三和酒類の日本酒の銘柄は「和香牡丹」ですが、今回飲んだ酒は平仮名で「わかぼたん」となってました。漢字と平仮名の酒が販売されてるみたいですが、何か区別があるのかなぁ・・・? 酒は国道10号線沿いにある、三和酒類の直売所・酒造観光館400円で購入〜  酒はラベルを見る限り特定名称酒の表示は無く普通酒と思われます。飲んだ感想はやや淡麗な辛口の酒で、酒に結構強めの酸が浮いた感じと、どこかロウソクのロウの様な味と言うか臭いがします。ちょっと雑味のある荒い感じの酒で、私的には少し飲み難い酒でした。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/300ml





DSC_2001
 

三和酒類株式会社 



大分県宇佐市山本2231-1





DSC_2045
 
今日の酒の肴は、大分県中津市内の道の駅で400円で購入した鹿肉骨付き煮です。地元の耶馬溪食肉工房ちょろくと言う会社が製造しています。



DSC_2047
 
地元・耶馬溪で獲れた鹿の骨付き肉を煮てピリ辛の醤油味に仕立てたものです。肉は柔らかく骨からの身離れが良くて食べやすく癖が無くてメチャ美味しくて驚きです!結構な量が入ってて400円は安過ぎですね。日本酒の酒の肴に最適で、こんなの家の近所に売られてたら、しょっちゅう買いに行くやろうなぁ〜(^o^)

 

tanjo0711 at 23:55│Comments(0) 大分県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔