2018年08月06日

竹生嶋のにごり酒と肴は滋賀のソウルフード・赤こんにゃく!

竹生嶋・海津のにごり酒

「今日の晩酌!VOL.1492」今日は滋賀県高島市マキノ町にある酒蔵・吉田酒造1300円で購入した酒「竹生嶋・海津のにごり酒」を冷やして飲みました。この酒、ラベルを見る限りでは生のにごり酒の原酒で、特定名称酒の表示が無いので糖類無添加の普通酒のにごり酒と思われます。飲んだ感想は壜内発酵で出た炭酸でシュワシュワと発泡性があり、生酒独特の麹の味わいとクリーミーで濃いフレッシュな味で結構美味しかったです。 




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/18度

◎内容量/720ml







1525801586892



吉田酒造有限会社



滋賀県高島市マキノ町海津2292





1525801598375



DSC_2160

今日の酒の肴は滋賀県長浜市の道の駅で259円で購入した同市のヤオリ商店が製造する赤こんにゃくです。赤こんにゃくは近江八幡市の特産品らしいが、今では滋賀県全域で食べられてるらしいです。色が赤いのは製造工程で着色料に三二酸化鉄と言う物質を混ぜる事で鮮やかな赤色になるみたいです。合成着色料では無く鉄で着色するので、食べると鉄分補給にもなるとの事です。




DSC_2164

食べ方はいたってシンプル!スライスして湯がいて、酢味噌に付けて頂きます。普通のこんにゃくに比べこんにゃく臭さが無くて弾力に富、食感豊かで食べやすくて美味しく、しかもヘルシーです!酒の肴にも最適でお勧めです! 



そして見た目、どこかレバーにも似てませんか・・・?



DSC_2163

そんなわけでこんな食べ方もできるんです。ねぎを散らして胡麻油に塩を入れて、レバー刺し風に頂きます。生レバー独特のあの旨味はありませんが、生レバーを食べてる様な雰囲気は味わえます。^^ こちらも酒の肴に合いますよ!


tanjo0711 at 22:44│Comments(6) 滋賀県の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by のんちゃん   2018年09月06日 21:24
甘辛く煮付けてもおいしよ。
でも今度この食べ方試してみたいです。
2. Posted by 丹醸   2018年09月08日 19:22
のんちゃんさん こんばんは

次回は甘辛く煮付けて食べてみますね。

是非今度はごま油に塩を付けて食べてみてください!レバー刺しみたいな感じがしますよ。^^
3. Posted by 親戚ののんちゃん   2018年09月08日 20:52
滋賀に行った時よく赤こんにゃく買って来るのでこの食べ方楽しみです。
4. Posted by 丹醸   2018年09月09日 21:58
あっ! やっぱり のんちゃんやった!^^

お久しぶりです! 

今度、三重の酒集めに行く機会があればお邪魔させていただきます。^^

のんちゃんはよく滋賀に行くんですね!最近、私の中で一番注目してる県が滋賀県で、滋賀県の鮒寿司をはじめとする郷土料理や滋賀の地酒に関心があります。7月には彦根で催された鮒寿司講習会にも参加しました。^^ また会える日を楽しみにしています。
5. Posted by 親戚のノンちゃん   2018年11月23日 21:15
ごめんねなかなか返事できなくて
滋賀に弟がいるのでちょこちょこ遊びに行ってます
今度またお酒送るね


6. Posted by 丹醸   2018年11月25日 07:28
のんちゃんありがとう。^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔