2018年07月07日

逆輸入の日本酒・日本刀を飲む!

DSC_1658

「今日の晩酌!VOL.1478」今日は静岡県焼津市にある、酒のDS・酒やビック・焼津店1080円で購入した、浜松市の酒蔵・花の舞酒造の酒「日本刀・純米吟醸・超辛口」を冷やして飲みました。花の舞酒造の銘柄は花の舞ですが、アメリカなど輸出用は日本刀(かたな)の銘柄で展開して、アメリカで人気を博してるそうです。そんなアメリカ向けの酒が逆輸入して販売されていました。




DSC_1659

輸出用なのでラベルには、日本語と英語の両方の表示がされています。飲んだ感想は吟醸香はあまり感じられない、やや酸味を強く感じるメチャ辛い酒で確かに超辛口ですね。スッキリとキレが良くて旨味も辛さの中に少しながら感じられ結構美味しかったです。



◎原材料名/米(静岡県産)・米こうじ(静岡県産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/720ml





花の舞酒造株式会社




静岡県浜松市浜北区宮口635




DSC_1660

今日の酒の肴は静岡ではお馴染みの黒はんぺんです。




DSC_1661

シンプルにそのまま、生姜醤油で頂きます。黒はんぺんには少し独特の魚臭さがありますが、値段も安くて美味しく酒の肴には最適ですね。やっぱり静岡と言えばこれですね!


 

tanjo0711 at 23:59│Comments(2) 静岡県の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by エクスプロイダー   2018年07月17日 15:58
日本刀は去年、焼鳥チェーン店で呑んでたら有って気になってましたが呑まなかったなあ。
後で調べたら海外向けと知りました。
2. Posted by 丹醸   2018年07月18日 21:05
エクスプロイダーさん こんばんは

コメント頂きありがとうございます。

焼鳥チェーン店にもあるんですね!

私も日本刀の存在は最近、何かの雑誌に掲載されているのを見て気になってたところに、偶然たまたま立ち寄った焼津市内の酒のDSで見かけたので即買いしました。^^

値段の割りに結構美味しかったので、是非お試しください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔