2018年05月15日

香川の銘酒・悦凱陣と肴は猪鍋!

悦凱陣・純米酒 (1)

「今日の晩酌!VOL.1460」今日は兵庫県尼崎市内にある酒屋さん・WORLD3456円で購入した、香川県琴平町の酒蔵・丸尾本店の醸す酒「悦凱陣・オオセト純米酒無濾過生」を冷やして飲みました。



悦凱陣・純米酒 (2)

スペックはこちら ↑ この酒、去年の28BYの酒で一年寝かせた酒のようです。飲んだ感想は濃醇な辛口の酒で、純米酒ながらアルコール度数が19度台と高いので無濾過生の原酒と思われます。口に含むとトロッとした口当たりで、酸味が強く28BYの酒で1年寝ていますが生酒独特の麹の味わいも健在で、まだ少し荒々しさも感じますが旨味もそこそこある酒で美味しかったです。




丸尾本店



有限会社 丸尾本店



香川県仲多度郡琴平町榎井93





DSC_0981

今日の酒の肴は知人が罠を仕掛けて捕獲した猪を頂いて冷凍保存しておいたので、その猪肉で猪鍋(ぼたん鍋)にしました。



猪鍋 (4)

猪肉は半解凍の状態で食べやすい厚さにスライスします。




猪鍋 (1)

ぼたん鍋のたれは尼崎市の高瀬味噌販売が販売する、ぼたん鍋用の味噌を使います。これが私お気に入りで冬場に買い込んで、猪鍋や鹿鍋に使用しています。




猪鍋 (2)

猪肉と野菜を入れてよく煮込みます。




猪鍋 (3)

食べた感想は肉にちょっと脂が少なめだが、柔らかく癖が全く無くて美味しいです。もらった知人は地元でも有名な血抜きの名人で血抜きが上手らしく、血がちゃんと抜けてるので肉に臭みがありません。また高瀬味噌販売のぼたん鍋用の味噌との相性が良くてメチャ美味しかったです。日本酒も物凄く進みますね。


tanjo0711 at 20:16│Comments(0) 香川県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔