2018年04月14日

気仙沼の地酒と気仙沼の地魚で晩酌!

気仙沼の地酒と肴 (3)

「今日の晩酌!VOL.1451」今日は宮城県の気仙沼方面を旅行中なので宿泊先のトレーラーハウスで晩酌です。今日、飲んだのは気仙沼の酒蔵・(株)角星の醸す酒「金紋両國・特別本醸造・別格生貯蔵酒」で、イオン気仙沼店626円で購入。酒は精米歩合60%の米で仕込んだ特別本醸造の生貯蔵酒で飲みやすくする為か?アルコール度数は14.5度とやや低めです。酒の壜が少し小さく見えますが、この酒は4合壜ではなく、500ml壜に入っています。飲んだ感想はやや淡麗の甘口の酒で、やっぱりアルコール度数が低いので少し薄っぺらく感じますが、言い変えればスッキリと飲みやすいです。そして後味は旨味をしっかりと感じられる酒でとても美味しかったです。これは◎




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14.5度





角星 (2)




株式会社 角星



宮城県気仙沼市太田1丁目224-1






角星 (1)


気仙沼の地酒と肴 (4)

今日の酒の肴は気仙沼市内にある、お魚いちばで購入した「モーカの星」です!モーカの星とはモウカザメの心臓の事で気仙沼では刺身で良く食べます。




気仙沼の地酒と肴 (1)

2品目は気仙沼産のメカジキの刺身です!地物なので1パック500円と安いです。





気仙沼の地酒と肴 (2)

モーカの星は酢味噌で頂き、メカジキはわさび醤油で頂きました。まずはモーカの星です。今回購入したのは少し歯ごたえがある部位を集めて安く売られていた物で、コリコリとして少し硬いですが、鮮度が良いので臭味が無く酢味噌で食べると最高です!メカジキは脂ののった部分でコチラもわさび醤油で食べるとメチャ美味しかったです。地の魚で地酒を飲むってホント最高ですねぇ〜 美味しすぎていつも飲みすぎてしまいます。(泣)




トレーラーハウス

宿泊してる気仙沼のトレーラーハウスです!清潔で広くて快適です。



tanjo0711 at 23:57│Comments(2) 宮城県の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by エクスプロイダー   2018年04月15日 09:04
気仙沼市に来てるのですか。

僕は震災前に家族で来た事が有りますが良い所でした。また行きたいなあと。

角星の他に伏見男山も有りますし、海の幸もですが、気仙沼ホルモンも美味しいので気仙沼を満喫して下さい。
2. Posted by 丹醸   2018年04月15日 09:19
エクスプロイダーさん こんにちは

コメントありがとうございます。

私は4〜5年に1回のペースで気仙沼に旅行にきています。前回は気仙沼大島に宿泊しました。まだ港付近は更地が多いですが、津波で被害を受けた鉄道の代わりにBRTも設置されてますし、かなり復興が進んでいる気もします。気仙沼を満喫したいと思います。^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔