2018年03月06日

櫻正宗・純金箔入り本醸造と肴は鯨のオバケ

櫻正宗 (1)

「今日の晩酌!VOL.1440」今日は灘五郷は魚崎郷の櫻正宗(株)の直売所・ショップ・櫻蔵739円で購入した酒「櫻正宗・特撰本醸造・魚崎郷山田錦」を飲みました。この酒、精米歩合70%の山田錦を100%使用して仕込んだ本醸造酒で純金箔入りです。




金箔

グラスに注ぐと純金箔が輝いて綺麗です。飲んだ感想は、やや淡麗の辛口の酒で、私だけだろうか・・・?酒にほんのわずかながらカビ臭みたいなものを感じるのだが・・・ まぁ気のせいかもしれませんが・・・ 旨味もそこそこ感じられる酒でまぁまぁ美味しかったです。





櫻正宗 (2)


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・純金箔

◎原料米/山田錦100%使用

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/14度以上15度未満

◎内容量/500ml






櫻正宗 (3)



櫻正宗株式会社



兵庫県神戸市東灘区魚崎南町5丁目10番1号




灘五郷酒造組合のホームページ





櫻正宗 (4)

西宮市の石在町にある櫻正宗の宮水井戸です。フェンスで囲われていて、厳重に管理されてる感じでした。




DSC_0884

今日の酒の肴はアイスランド産のナガス鯨のオバケ(さらし鯨)です。千葉県八千代市のケーアンドケーフーズと言う会社が製造しています。




DSC_0886

オバケ(さらし鯨)はクジラの尻尾の皮をさらしたもので、冷やして酢味噌で食べるとサッパリと独特の食感があって美味しいです。関西出身の私は子供の頃からオバケと呼んでましたが、関東ではさらし鯨と言うそうです。

鯨食文化



tanjo0711 at 21:56│Comments(4) 灘五郷の酒(兵庫県) 

この記事へのコメント

1. Posted by skekhtehuacso   2018年03月06日 22:45
5 ワタクシいつも金箔入りのお酒をいただく際に思うのですが、金箔って、お酒の原料として使用することがルール上では認められてはおりませんよね。
それ故、金箔入りのお酒って、はたして清酒を名乗ることができるのか、いささか疑問に思うのです。

そもそも完成した後で混ぜているだけなのだから、それは原料ではないということも言えるのかもしれません。
だったら、ラベルに原材料として表示することもおかしいですよね。

この問題は、いつか調べてみたいところです。
2. Posted by 丹醸   2018年03月07日 19:33
skekhtehuacsoさん こんばんは

確か清酒の製法品質表示基準に「金箔については食品表示基準により表示すること。」と書かれてたと思うので、金箔は添加物として原材料名の所に書いていると思います。でも清酒の定義で濾した(搾った)後は何も入れてはいけないはずだが・・・金箔は特例なのかなぁ・・・

昔、どこかのメーカーが日本酒に桜の花を入れて販売してましたが、リキュールになっていましたよ。^^
3. Posted by skekhtehuacso   2018年03月10日 22:53
5 なるほど、食品表示基準ですか!
今すぐに読解することはできませんが、そのスジを当たってみたいと思います。

ご教示ありがとうございました。
4. Posted by 丹醸   2018年03月15日 20:46
skekhtehuacso さん こんばんは

私もあまり理解できてませんが、是非しらべてみてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔