2018年03月11日

大七・キモト造りの普通酒と肴はトラフグの皮


大七・普通酒 (1)

「今日の晩酌!VOL.1442」今日は那須塩原市の黒磯にあるスーパー・ダイユー・中央店324円で購入した、福島県二本松市にある、生酛造りで有名な大七酒造のレギュラー酒「大七・醇良酒」を飲みました。この酒、大七ブランドで一番ランク下の酒で普通酒ですが、造りはもちろん!生酛造りなんですねぇ〜 飲んだ感想はやや濃醇なキリッとした辛口の酒で、ずっしりと飲み応えがあり、普通酒ながら旨味がしっかりとある酒でとても美味しかったです。さすが生酛の大七ですね!普通酒もいつもながら最高です!燗酒も格別ですよ!^^





大七・普通酒 (2)



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール


◎アルコール分/15度


◎内容量/300ml






0b2037c4



大七酒造株式会社



福島県二本松市竹田1-66






福島県酒造協同組合のホームページ






とらふぐかわ (2)

今日の酒の肴は500g・1500円で購入した、トラフグの皮の湯引きです。山口県下関市の(株)山賀と言う会社が加工しています。




とらふぐかわ (1)

解凍してサッと食べれるのが便利です。ポン酢にもみじおろしを入れて食べるとサッパリとして、トラフグの皮の歯ごたえが良くて、また噛むと皮だけど、フグの旨味が感じられてとても美味しく、酒の肴に最適です。


tanjo0711 at 20:58│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔