2018年02月07日

福島県白河市の地酒・千駒と肴は西郷村の魚しずの造り!

千駒・純米

「今日の晩酌!VOL.1431」今日は福島県白河市内にある酒蔵・千駒酒造の直売所で1296円で購入した酒「千駒・純米酒・陸奥」を飲みました。この酒、原料米に地元・白河産の契約栽培米を100%使用しています。米の品種は明記されてませんが、精米歩合が60%と純米酒としては削り込まれています。飲んだ感想は濃醇な最初少し甘く感じる酒ですが、飲み込むと苦味と辛さが口の中に残ります。少しクドイ酒で若干エグ味もありますが、後味は結構しっかりとした旨味があって美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/16度

◎内容量/720ml




千駒酒造1802 (1)



千駒酒造株式会社



福島県白河市年貢町15番地1



福島県酒造協同組合のホームページ




千駒酒造1802 (2)

千駒の直売所に行くには、酒蔵の一部を通らばければならないので、その時の様子です。上槽の時にモロミを送るポンプや垂れ壷など、酒造りの道具がたくさん置いてありました。




千駒酒造1802 (3)

千駒酒造の前にある福島交通のバス停のベンチは千駒でした。



DSC_0870

今日は天気が良くバイクで白河・西郷方面に出かけたので、その帰りに西郷村の魚しずで刺身を買いました。




DSC_0869

今日は熊本県天草産の高級魚のシマアジが入荷してたので、さばいてもらいました。



DSC_0868

いつもながら、大将の魚をさばく手際の良さは素晴らしいです!さすが職人さんですね。



シマアジ

今日の酒の肴は魚しずでさばいてもらった、シマアジの造りです!一人前1000円でした。適度に脂がのってて身に歯ごたえがあり、旨味があってメチャ美味しいです!さすが高級魚のシマアジですね。最高です!酒がすすみますねぇ




tanjo0711 at 21:15│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔