2017年12月18日

喜多方地酒・喜多の華と肴は西郷村・魚しずの刺身!

喜多の華・会津印

「今日の晩酌!VOL.1416」今日は福島県喜多方市にある酒のDS・キタアイダ・喜多方店1490円で購入した、同市の酒蔵・喜多の華酒造場の醸す酒「喜多の華・会津印」を飲みました。この酒、糖類・酸味料入りのバリバリの二増酒ですが・・・ 飲んだ感想は濃醇で少し甘くてベトベトした感じのある酒で、後味は甘辛くてアルコール辛さがツーンと口の中に残りますが、老香とともに熟成された旨味もしっかりと感じられる酒で、糖類添加酒としてはとても美味しい酒でした。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/15度以上16度未満





喜多の華酒造場JPG (3)


合資会社 喜多の華酒造場


福島県喜多方市字前田4924




喜多の華酒造場JPG (1)



福島県酒造協同組合のホームページ




喜多の華酒造場JPG (2)

酒蔵の壁にあった、喜多の華の琺瑯看板




喜多の華酒造場JPG (4)

酒蔵近くにあった商店には古びた、喜多の華と夢心の看板がありました。



DSC_0769

今日は酒の肴に最近、私お気に入りの福島県西郷村の魚屋さん・魚しずに刺身を買いに行きました。



DSC_0768

今日は宮城県の金華山産の鯖が刺身用で半身500円だったので、半身だけをさばいて刺身にしてもらいました。



DSC_0772

じゃーん!酢で〆てない生の鯖の刺身です!食べた感想は、生臭さが全く無く脂が凄くのっててトロットロです!メチャ美味しくて最高でした!日本酒が進んで仕方なかったです。^^


tanjo0711 at 20:18│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔