2017年11月12日

福島県西郷村の谷乃越・純米酒と肴は魚しずの刺身!

谷乃越・純米酒

「今日の晩酌!VOL.1404」今日は福島県白河市にある酒のDS・やまや白河店410円で購入した、西郷村の安酒メーカー・白河銘醸の酒「谷乃越・純米酒」を冷やして飲みました。この酒、安酒メーカーの白河銘醸が良くパック酒で安く販売している「米だけの酒」(純米酒の規格に該当していません)では無く、ちゃんとした純米酒でアルコール度数も15度あります。飲んだ感想はやや濃醇な少し辛く感じる酒で、適度な酸味と後味には甘味と旨味を感じる酒で美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満




白河銘醸 (2)



白河銘醸株式会社



福島県西白河郡西郷村小田倉字中庄司4-2




白河銘醸 (1)



福島県酒造協同組合のホームページ





DSC_0710

今日も先週に続き私お気に入りの福島県西郷村の魚しずに刺身を買いに行きました。



DSC_0707

今日も新鮮な魚がいろいろ、店の中に陳列されていました。



DSC_0708

今日は千葉県産の石鯛と的鯛(マトウダイ)をさばいてもらいました。そして注文してから気づいたのだが、レアな本マグロの心臓刺しがあるのを見落としていました。食べたかったぁ・・・ 非常に残念ですが、次回あったら必ず買いたいと思います。



DSC_0709

魚しずの良い所は切り身での販売はマグロやサーモンのさくくらいで、新鮮な丸魚を注文を受けてからさばいてくれるところで、大将が手際良く魚をさばいてくれます。



魚しず

今日は石鯛マトウダイの造り!2匹で910円とメチャ安い!食べた感想は少し磯の香りがしますが、淡白な味で美味しかったです。


tanjo0711 at 21:42│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔