2017年10月22日

福島県西郷村の地酒と肴はスーパーなか川の刺身!

上撰・白河

「今日の晩酌!VOL.1400」今日は福島県白河市にある酒のDS・やまや白河店345円で購入した、白河市のお隣・西郷村にある安酒メーカー・白河銘醸の酒「白河・上撰・超辛口」を冷やして飲みました。白河銘醸と言えば糖類入りの安酒パック等をDSやスーパーなどに販売している会社ですが、3デシの小瓶でも売られていました。でも酒は勿論!(笑)糖類入りです。アルコール度数は15度台ですが、日本酒度が+10と超辛口で面白そうなので買ってみました。飲んだ感想はやや淡麗の少し薄っぺらくも感じるやや辛口の酒で日本酒度が+10もある超辛口の酒には正直感じません。また糖類添加酒にありがちな甘くてベトベトした不快な感じもなく、熟成した古酒を使ってるのか・・・?辛さの中に熟成された旨味をそこそこ感じられ、糖類添加酒ですが、3デシ壜で345円の酒としては、結構美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類

◎日本酒度/+10

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満





白河銘醸 (1)


白河銘醸株式会社



福島県西白河郡西郷村大字小田倉字中庄司4の2



福島県酒造協同組合のホームページ




西郷村・なか川 (1)

今日は西郷村内の国道298号線から少し路地を入った、辺鄙な所にある刺身屋さん・スーパーなか川に刺身を買いに行きました。店の名前にスーパーとありますが、ほぼ鮮魚店で魚以外の食料品はあまり置いてません。ネット上では、なか川鮮魚と言う名前でヒットするので、やっぱり鮮魚店なのかなぁ・・・




西郷村・なか川 (2)

本日、購入したのは北海道産のさんまの刺身です!食べた感想は脂ののった新鮮な秋刀魚で食感も普通のスーパーのズルズルした食感ではなく、やや歯応えもあってメチャ美味しかったです。さすが地元で人気の鮮魚店ですねぇ〜 美味しいです。これから私も白河方面に行った際は通いたいと思います。


tanjo0711 at 22:27│Comments(0) 福島県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔