2017年05月17日

極甘の酒・福寿別誂えと肴は桜ジャーキー

福壽・別誂え (1)

「今日の晩酌!VOL.1356」今日は灘五郷は御影郷にある酒蔵・神戸酒心館1944円で購入した酒「福寿・別誂え・超甘口」を冷やして飲みました。この酒、原材料名の米・米麹・日本酒と書かれており、スペック的には貴醸酒と思われるんですが、食べるには一切「貴醸酒」の表示はありません。アルコール分は13度でやや低めで日本酒度は-30とかなり甘めです。飲んだ感想は濃醇でトロッとした極甘の酒で、適度な心地良い酸味があって後味は意外に極甘なのにスッキリとしていてグビグビ飲めてしまい、そして美味しいです。デザートワインの様な感じで食中酒と言うよりは食前酒タイプで、最初に1〜2杯くらい軽く飲むのがベストですね。



福壽・別誂え (2)


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・日本酒


◎日本酒度/-30


◎アルコール分/13度





神戸酒心館88



株式会社 神戸酒心館



神戸市東灘区御影塚町1丁目8番17号




灘五郷酒造組合のホームページ





桜ジャーキー (1)

今日の酒の肴は熊本県の千興ファームが販売する馬肉で作った「桜ジャーキー」です。




桜ジャーキー (2)

食べた感想は胡椒系の香辛料が効いたピリ辛の焼肉風味の味わいで、味が濃いですが馬肉は柔らかくて噛めば旨味が出てきて美味しかったです。日本酒にも合いますが、この味付けはビールに一番合いそうですね。



tanjo0711 at 21:25│Comments(0)TrackBack(0) 灘五郷の酒(兵庫県) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔