2017年02月28日

いわき地酒・太平櫻と肴はクジラの竜田揚げ

太平櫻

「今日の晩酌!VOL.1338」今日は福島県いわき市内にある、タイヘイ酒店810円で購入した、同市の酒蔵・太平櫻酒造の酒「太平櫻・福島の酒」を飲みました。この酒、ラベルを見る限りでは、糖類無添加の普通酒のようです。飲んだ感想は濃醇な甘口の酒で、少し強めの酸味があって後味にアルコール辛さを感じますが、熟成した酒で甘味があって、量を飲むと少し重くなってきますが、値段の割りに美味しい酒でした。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満





太平櫻酒造 (3)



太平櫻酒造合資会社



福島県いわき市常磐下湯長谷町町下92






太平櫻酒造 (2)




福島県酒造協同組合のホームページ





太平櫻酒造 (1)

いわき市内にある大型レジャー施設・スパリゾートハワイアンズの近くにあった、太平櫻の看板です。老朽化で結構、色あせていました。



鯨竜田揚げ (2)

今日の酒の肴は茨城県北茨城市の大津港にある松野屋1080円で購入して冷凍保存していた、南極海産のミンククジラの胸肉を解凍してクジラの竜田揚げを作りました。



鯨竜田揚げ (1)

久々に食べるクジラの竜田揚げ!懐かしいですねぇ〜 学校給食を思い出します。胸肉の安い部位なので、肉は筋っぽく少し硬いですがメチャ美味しかったです。






人気ブログランキングへ

鯨食文化を守ろう!


tanjo0711 at 20:03│Comments(0)TrackBack(0) 福島県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔