2017年02月13日

えべっさんの酒を飲む!肴はクジラの味噌漬

えべっさんの酒 (4)

「今日の晩酌!VOL.1335」
今日は西宮市にあるコープこうべ・コープ北口食彩館900円で購入した酒「えべっさんの酒・特撰・純米酒」を飲みました。



えべっさんの酒 (1)

このえべっさんの酒は西宮酒造家・十日会の共同商品で、有限会社・酒造会館が発売元となっています。西宮市内の酒蔵9社の宮水仕込みの純米酒が入っていて、箱には銘柄が書かれていないので、箱を開けて中味を見るか買うまでどこの酒が入ってるのかは分かりません。12年前にこの酒を飲んだ時は廃業して今はなき金鹿の酒でした。現在、西宮酒造家十日会9社の酒蔵の内、自醸してるのは大関・白鷹・白鹿の3社だけですが、残り6社の宮水仕込みの純米酒はどこで造られてるのか?気になるところです・・・



えべっさんの酒 (2)

箱を開けてみると、今回は今津郷の今津酒造の酒「扇正宗」の酒でした。



えべっさんの酒 (3)

飲んだ感想はキリッとした灘の酒らしい辛口の酒で、口に含むと後味にはほのかに甘みと旨味を感じる酒で美味しかったです。


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度以上16度未満




03642bf7-s


今津酒造株式会社



兵庫県西宮市今津社前町5番22号



灘五郷酒造組合のホームページ





鯨 (1)

今日の酒の肴は那須塩原市内にあるスーパーいけがみ303円で購入した、アイスランド産のナガスクジラの味噌漬です。宮城県岩沼市ある仙台丸福水産と言う会社が製造しています。



鯨 (2)

フライパンで焼いて食べましたが、身はパサパサで癖の強い肉で少し臭かったです。値段も安いので、質の悪い外産の鯨肉を少しでも食べやすくするために味噌漬にして売り出したのかも知れませんね。やっぱり値は張っても調査捕鯨の副産物の鯨肉を食べたいですね。今回はちょっとハズレでした。




人気ブログランキングへ


鯨食文化!

tanjo0711 at 21:20│Comments(0)TrackBack(0) 灘五郷の酒(兵庫県) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔