2017年01月23日

福寿・純米吟醸生酒と肴は馬冷しゃぶ

福寿・純米吟醸生酒しぼりたて

「今日の晩酌!VOL.1326」今日は灘五郷は御影郷にある、神戸酒心館1728円で購入した、数量限定のしぼりたての「福寿・純米吟醸生酒」を冷やして飲みました。この酒、精米歩合60%の米で仕込んだ純米吟醸の生酒のしぼりたてです。もしかしたらこの酒、スペック的にノーベル賞の授賞式の晩餐会で提供されている、福寿の純米吟醸の生タイプの酒かもしれませねぇ・・・ 飲んだ感想はほのかに吟醸香の香るやや甘口の酒で少し濃醇な感じがしますが、飲みやすくて後味に旨味も感じられて、お値段も少し高めだがとても美味しい酒でした。



◎原材料名/米(兵庫県産)・米麹(兵庫県産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度




神戸酒心館 (3)



株式会社 神戸酒心館


神戸市東灘区御影塚町1丁目8番17号




神戸酒心館 (2)



灘五郷酒造組合のホームページ




神戸酒心館 (1)


酒蔵で記念撮影〜 ピース!(^∀^)v




馬冷しゃぶ

今日の酒の肴は馬のバラ肉をサッと湯がいて冷水で〆て作った馬肉料理!馬冷しゃぶです。赤羽の桜鍋の有名店・きらくでは、馬肉は茹でると白くなる事から白馬と言うお洒落な名前で提供されています。でも今回、私の作った馬冷しゃぶはバラ肉の部位を使ってるので、あまり白くなってないので白馬とは言えませんね。黒馬かなぁ・・・(^∀^)食べた感想は、赤身の部位じゃないので「メチャ柔らかい!」っとはいきませんが、適度な歯ごたえと噛めば旨味が出てきて、少し脂の部位も付いていますが、大根おろしを添えてポン酢で食べるとサッパリとしてとても美味しかったです。





人気ブログランキングへ


0714

tanjo0711 at 20:06│Comments(0)TrackBack(0) 灘五郷の酒(兵庫県) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔